*[雑記]ソルティレイ これから

TSUTAYA DISCASで以前気になっていた
TVアニメをいろいろと見直し中。
ソルティレイは星間移民のお話。
移民船の中枢コンピュータ エイレネ。
移住先の管理統制コンピュータ エウノミア。
そして人型自立行動のディケ。

この設定がオールドSFファンとしては引きつけられる。
でっさらにおきまりのコンピュータの反乱。(笑)
はい。あれです。200○年宇○の旅のH○Lですね。
それが3台のコンピュータになぜか起こったわけです。
エイレネは自身の管理する船内で原因不明の

伝染病が蔓延。艦内の乗員すべてが死亡という
状況で徐々に狂ったみたいだけど、エウノミアは
なぜ狂ったのだろう?
そして同等(?)の思考パターンのディケが最後まで
人と共にあった(狂わずにすんだ?)のは
人(ロイと周りの人)とのコミュニケーションが
あったためだろうか。
エイレネ、エウノミア共に人との関わりは
薄いみたいだったので。
#その分ディケが船内でフォローしていた?
#もっともジョセフの記憶ではそうでもないみたいだが。

今回ソルティレイを見直して改めてわかったこと。
ロイレヴァントはへたれだ!(笑)

最終話でのロイ。
エイレネとの最終決戦へソルティ(ディケ)が向かう前夜。
ソルティから逃げる。顔合わせず酒飲んでくだくだしてるだけ。
ロケット乗り込み直前には場違いな台詞並べる。

#声優の中田譲治さんと言えば渋くて演技が良い人だが、
#どうにも最近はギロロのイメージが。(笑)

でもローズ(リタ)と話をしていてソルティのことを
「おまえの時は12年も待った。まだたった5年だ。」
と決めるところは決める。
そしてシャトルデブリ圏を捜索。
ソルティを見つけそして抱きしめる。
ソルティ。お帰り」
「た・だ・い・ま・・・。」
ソルティの目には涙が・・・。(泣)
#ギロロもこのくらい積極的だったら・・・。
#でも夏美とはどうもならんか。(爆)

ソルティレイについては前述の通り設定が好み。
一方インテグラ、シルビア、セリカアクセラ
4人(車の名前じゃなくキャラ名)等、キャラについては
もうちょっと整理して欲しかったような。
特にユートなんて最後はモブに近いような気がする。(笑)
#DVD 13巻でExtra Episodeあり