*[雑記]たばこ\1,000-?

非喫煙者がここぞとばかりに騒いでいる。
こんな言葉を思い出した。

共産主義者が迫害されたとき私は共産主義者ではなかったので黙っていた。
社会民主主義者が攻撃されたときに私は社会民主主義者ではなかったので見て見ぬふりをしていた。
同性愛者が攻撃されたときに私は関係ないので何も云わなかった。
ユダヤ人が逮捕されたときにおかしいと思ったが私は何もしなかった。
ナチは次に教会にやってきた私は牧師だったのではじめて抵抗を試みた。
しかしその時はもはや遅かった。

確か高校くらいの時に何かの本で読んだ言葉。
いったい誰の言葉だったか。
改めて記憶の断片からgoogleで探してみたが
言葉自体は割と簡単に見つかった。

以前WOWOWで放送されたキノの旅でも大多数派が
少数派を駆除(処刑)していき(結果パイは小さくなっていく)
やがて一人になってしまった男の話があった。

そういえば筒井康隆氏のショートにも(世にも奇妙な物語でも取り上げられた)
非喫煙者に射殺されたヘビースモーカーが
剥製にされて飾られるってのがあったなぁー。

自分は喫煙者だが、\1,000-が必要なことなら
仕方がないかと思う。
でもなぜ\500-とかじゃなく\1,000-なんだろう?
本当に健康被害がどうこう言うなら国がたばこを
麻薬と同等の扱いに法改正して売れないように
すべきだろう。
なぜに\1,000-?
サマータイム導入推奨と並んで非常に疑問。
体の良い増税にしか思えない。

まあこのまま行くとたばこの次に酒だろうね。
そして車(ガソリン)に重課税。そして自転車かな。

次はあなたの番ですよ。