*[雑記]R.O.D -READ OR DIE-

某漫画家さんの日記に触発されて、昔放送されていた
R.O.D -THE TV-
CS加入者とDVDの売り上げを促進する為に打ち切る
と噂される当時TV未放送分だったのを今更レンタル。(笑)
#打ち切りについての詳細はWikipediaが詳しい。

正直打ち切りの理由がもしそうだったなら逆効果だったと思う。

三姉妹の設定とかちょっと辛い。
最後にジョーカーが犬と対面してうつろだった
瞳に光が入るところとか余韻と言うよりは
後味が悪い。
ウェンディのため息は明るいんだけとジョーカーは
なぜ消えたのか?
まあ前述の通りへんてこな打ち切りしたから
続編が制作されることはないだろうな。

改めて最終回を見てよくわからないのでWikipedia
チェック。やっぱよくわからない。
わかったのは漫画、アニメーション、小説で微妙に
パラレルワールド
アニメーションはOVA->TVの流れらしい。
となると一度OVAを見てみたい。
がっ、探し回るがなかなか見つからない。
どうにか見つけて視聴。

あーなるほど。
ナンシーは実は偉人でマ○ハリ。
で名前の通りダ○ルス○イだったのね。
でも読子と行動するうちに情が移っちゃった。
それを見越していた一休がクローニング。
そのクローン体(妹)と一休がやることやって
できちゃったのがジュニアなのか。

まっ流れはわかったけど読子が暴走する原因。
過去の(自分が殺してしまった)恋人、ドニーに
ついてははっきりしない。

この辺りは小説でもまだらしい。

R.O.Dはそこそこのパワーはあると思う。
ただ売り方と話の整合性がいまいちなのではないかと思う。
もうちょっと何とかならなかったのかと残念な作品。
#この辺りはマクロスシリーズにも感じる歯がゆさ。