*[Roadster]マキシム エキマニのステー交換

マフラーはノーマルなのになぜか装着済みの
マツスピのエキマニ。
友人に吹き込まれて(笑)衝動買いした中古品。
説明書など付属しておらず現物合わせで装着
したのだが、後で知ったのはミッションに留める
ためのステーがあること。
ところがそんなステーをボルトで留めた記憶がない。
改めて見てみるとステーの残骸と思われる半円状の
金属板が付いていた。
マツスピのエキマニはマキシムからのOEM
検索してみるとマキシムのエキマニステーは
良く折れる(割れる)らしい。
何度か交換したオーナーの体験談もある。
「無くても大丈夫では?」と言う意見もあったが
「じゃばら部が割れる」と言う意見もあり、
ちょっと心配していた。
そのうちに3,000rpmでジャーっと言う金属音が
出るように。
触媒の遮熱板が共振して音が出る事があると
言う話を見、ウマをかけ下に潜って触媒部を
手であれこれ探るが遮熱板ではなさそう。
この件でますますエキマニステーが心配に
なってきた。
そんな時にマキシムが対策品ステーを出したと
言う情報がカービューに。
悩んだがマツスピのエキマニをマキシムで
修理してもらったと言う話もあったので
昨年秋にマキシムにお電話。ステーを購入。
いろいろとあり今まで装着できずにいたのだが
昨日不意に思いついた。
「マツスピだしディーラーで作業してくれるかな?」
ディーラーに電話。物を見ないと判断できない
とのお話。だが物を見れば単純な事は理解される
と思い、今日病院後にディーラーへ。
混んでいたが30分ほどで「装着できますよ」との
お返事が。工賃は税別\3,200-。
そのまま装着をお願いする。
1時間弱ほどですべて終了。
気になる件が解決してちょっと安心。
件の3,000rpm近辺の異音は無くなったように思う。
しばらく様子見だがこれで異音も解決してくれれば
かなり大満足。
でもまたステーが折れたりしないのかなぁ〜。
そこが問題だな。(笑)