*[雑記]クロネコからの回答

ヤマト運輸から質問の回答がきたが
正直予想外の返事にとまどってしまう。
メールを載せるのは法的にまずいので
回答部分のみ抜粋。
なお受け取ったメールは証拠のため保存。

q.(1)再配達に出ていたのにステータスが前日のまま持戻だったのはなぜか
a.今回2/17の再配達際の情報入力が漏れてしまった為、
情報が2/16のまま表示されてしまいました。

q.(2)配達完了時間に3時間以上の差があるのはなぜか
確実なお届けを見越して、先に「メール配完」と入力をし、
業務終了後にお届けに上がった為、時間に差が出てしまいました。

q.(3)住所不明時の調査とは何をしてくれるのか
住所や部屋番号不明の場合は連絡票を投函し
地域の宅急便担当ドライバーに受け人様に
心当たりはないか、を尋ね不明の場合は
全国のNTTの電話帳などにて調査いたしております

(3)はおいといて。
(1)と(2)の返事から言えるのはヤマト運輸
荷物状況ステータス把握は現場の人間次第で
当てにならないと言うこと。
つまり配達してもいないのに配達したステータスと
なり、荷物が届かなかった場合に送り元と
トラブルになりかねないと言うこと。
ヤマト運輸には改善を望みたいところだが
さて、どうするか。