*[雑記]b-mobile(日本通信) ゾンビSIM番号の削除

povo2.0の低速がイマイチ使えないこと、自分が求めるトッピング
(小容量で良いから30日300円程度)がないことから
合理的シンプル290プランを検討中

恐らくゼロSIM終了の2020年頃だと思うのだが・・・
b-mobile(日本通信)をお試しするのに昔使っていた
プリペイドSimのデータが未だに残っていた

さすがにもう使えない番号が残っているのは目障りなので
削除しようとしたらマイページではSIMの登録はできるが削除はできない
調べたら日本通信ヘルプデスクに連絡が必要とのこと
マイページ概要|b-mobile(bモバイル)

※ちなみにググるとwebで削除できる裏技が引っかかるが試したところできなかった

リンクが無いのは不親切だねぇ
ググって出た日本通信ヘルプデスクがこちら
お問い合わせ窓口のご案内|b-mobile ユーザーサポート

自分はまず使わないから良いけどコロナを理由に(ほんとは経費削減だよねw)基本電話対応はなし
どうしても必要な場合は電話予約フォームからの予約が必要
そんなフォームに入力して予約できる人ならメールするだろうし
意味がないと思うのは自分だけだろうか

でっプリペイドSim番号の削除をメールで依頼したのだが・・・
日本通信の顧客管理はひどかった

ユーザーIDはメールアドレスなのでそのメールアドレスから送信
朝の7時過ぎに送信して返信は翌朝の9時過ぎ
名前、住所、登録クレジットカード下4桁もしくは有効期限、
解約済のSIM電話番号、削除したいIDを返信して欲しいとのこと
まあ本人確認が必要なのだからある程度の個人情報は必要なのだろうが
プリペイドSimでクレジットカードの登録をしただろうかとは思った
(そもそも削除して欲しいIDとSIM番号は最初のメールで連絡済み)

ところが本人確認ができなかったのでクレジットカードの有効期限または
カード番号の下4桁と解約済のSIM電話番号を再度遅ってほしいとメール
面倒なのでスクショを添付しこれでわからないなら番号削除では無く
ユーザーIDの削除をしてくれと返信
翌朝返信がありやっとユーザーIDの削除ができた

日本通信は格安だからサポートは一切期待しない方が良いと改めてよくわかった