*[雑記]TOYOTA Wallet スゲー使いづらい->いろいろと変わってる

天下のトヨタが出しているトヨタウォレット
toyota-wallet.com

5千円チャージで千円プレゼントキャンペーンがあると言うことで試してみた
結論を最初に書いちゃうと
キャンペーン分を合わせた初期6千円を使い切ったら使わないなw

現状では使い道がかなり限定される
トヨタウォレットアプリのホーム画面設定

デフォルトは3種類
iD/Mastercard、QUICPay、Wallet QRで使用しないからと行って削除(非表示)はできない
※アプリの更新でホーム画面の設定で非表示にできるようになった
+で表示、-で非表示

ホーム画面の設定だけは下部の設定では無く一番右の三本線

オプションで追加できるのが3種類
auPAY、銀行ペイ、BankPay

問題なのがこれら支払い元のチャージ(プール)が別々なこと
支払い元にクレジットカードや銀行口座も指定できるが残高管理がかなり面倒
マスターカードにはネット通販用に仮想カード機能が有るが
他機能の支払い元への指定はできない
マスターカードの実店舗使用はコンタクトレスのみ
おサイフケータイが使えないスマホだと使い道がかなり限定されてしまう

Wallet QR(今はトヨタ売店でのみ使える)だけでは普及しないからと
いろいとぶち込んだのかも知れないが使いづらさに拍車をかけるだけ

さらにこのアプリも複数スマホ所有者への対応が無い
別のスマホでログインするとセキュリティ警告メッセージが届き
先にログインしていたスマホからは強制ログアウトされる
使いづらさが目立つだけだった

<備考>
楽天カードからはチャージできなかった
エラーの詳細はわからず"カード発行会社に問い合わせしてください"のメッセージのみ
楽天カードのチャットで聞いてみたが不正アクセス防止に引っかかったとのことで
制限を解除してもらったがチャージできず
試しにと不正利用過多でサービスが終了したmijicaの代わりに少し前に
サービス開始したゆうちょデビットが3Dセキュア2.0対応とのことで
試してみたら一発であっさりとチャージできた
楽天カードの3Dセキュア2.0実装に問題があるのだろうか?
ググる楽天カードでチャージできている人もいる(?)ようなのでちょっと不思議
<備考に追記>
3Dセキュアのパスワードの再登録をしてみたがダメでしばらく放置していたのだが
数日後に気が向いて試してみたらチャージができるようになっていた
3Dセキュアのパスワードの登録はかなり昔に済ませていたし3Dセキュアが
必要な別のサイトで利用した実績もある
ひょっとしたら楽天カードのシステム的に3Dセキュアのアップデート(2.0)対応にともない
パスワードの再登録が必要でその適用には数日(翌日または数時間?)
必要だったのかも知れない
はっきりとわからず詳細は謎のままだが楽天カードでチャージはできました
後はポイントが付くかだけどこれは来月にならないとわからないな
 
<追記>
iDのwebページに有る"「iD」が使えるお店検索"では
コンビニくらいしか出てこなかったので諦めていたのだが
いつの間にか一番近いスーパーでiDが使えるようになっていた\(^O^)/
ここは楽天ポイントがもらえるし一番近いので2Lペットボトル飲料など
重い物を購入するのに週一くらいで利用している店舗
ネット通販で利用するしかないかと諦めていたのでマジで助かった
しかしwebページで利用できる店舗がちゃんと出てこないってw
メンテ費用ケチってるのかなぁ~