*[雑記]安価なデータ専用ブリペイドeSIM Keepgoを試してみる 1.導入編

少し前に購入したrakuten hand 5G
nakapon.hatenablog.com

楽天のデータSIMが期待外れだったので既に楽天は解約済み
今はpovo入れて期間限定のお試しトッピング180日間1GB 1260円
を購入して使用している

期間限定トッピングなので次に買えるとは限らないわけで
日本通信の合理的プランを入れてpovoとのDSDV運用にしようかと思ったら
なんとrakuten HAND 5Gはドコモ音声eSIM非対応とのことorz

ドコモのeSIMアクティベートの仕様でEID必須なのが
関係しているらしい(ドコモがEIDで端末を拒否している?)
フルMVNOIIJMIOが発行するデータeSIMならDOCOMOでも
使えるらしいのだが2GB/月で440円とちょっと高め
悩みつつデータ専用でかまわないから他にないかと探していて
ひっかかったのがKeepgo
香港の通信キャリア「3HK」が海外旅行者向けに出しているプリペイドSIM
www.keepgo.com

Cassiopeia Lifetime Prepaid Data eSIMが日本で使えるらしい

対応機種にはraluten HAND 5Gがちゃんと入っている

日本のローミングsoftbank
(SIMのLifetime World SIM CardはDOCOMO)

何より特筆すべきはプランの多彩さと使用期間の長さ

Never expires(有効期限はありません)と明言しているが
最低365日に1回はリチャージ($3~)が必要らしいので
実質365日が有効期限
また同一スマホなら5回まで再インストール可能だが機種変更などで
スマホへ移行インストールはできないという制限があるらしい
※マイネ王の掲示板情報
king.mineo.jp

100MB $3なら万が一エリアに不満があっても諦めが付くしと
試しに100MBを購入しようかと思ったが今(10/29まで)なら
1GBの購入で2GB追加キャンペーンがあったので1GBを購入
※当日の為替レートは149.93円/ドルでカードチャージ1524円だった

eSIMダウンロードのQRコードは注文後の画面に表示されるし
アカウントのメールアドレスにも届く
HAND 5Gの空いているeSIMスロットにダウンロード
APN設定をする必要があるだろうとAPN設定を見たら
Keepgo用のAPN設定(SmarTone)が出てきた

SmarToneを選択して再起動
無事データ通信ができることを確認
なおAPNを自分で設定する場合はこんな感じらしい

しばらくは自分の活動範囲で電測
3GBあるので平日の昼時にスピードテストを数回行う予定

<ついでにキャンペーンのFreeData追加方法>
スクショは2GB追加後なので3072GB
※友達紹介3GBコードなどがあるのでネットで探せば見つかるかも

My accountページのLines
下部のMoreDetailes

Redeem Free Data

入力ダイアログが開くのでキャンペーンコードを入力しApply
コードに間違いがなければ適用される