*[雑記]楽天端末 miniからHAND 5Gへ

rakuten miniは小さくて軽い
短時間の外出時に使用するのはせいぜいスマホ決済で
緊急時に通話ができれぱ良い自分には最適だったサブスマホ

2年ちょい使用しバッテリーが弱ってきたので1円HAND 5Gを購入
miniはバッテリー交換にチャレンジしようかと思っていたのだが・・・
思ったよりHAND 5Gが快適
と言うかminiの欠点が浮き彫りになってしまった
miniの欠点・・・指紋認証がない

コロナが以前ほど騒がれなくなったとは言え今はインフルエンザが
ニュースになるほど流行している
TPOに合わせてマスクを着用すると顔認証しかないminiは
いちいちパターンかpinの入力が必要

一方でHAND 5Gは指紋認証が実装されていてしかもかなり認識率が高い
(と言うか濡れた指でも認識しちゃうのでセキュリティ的には?だけど)
ポケットへの収まりは圧倒的にminiだが必要なときにさっと使える利便性では
HAND 5Gに軍配が上がる

結果HAND 5Gを持ち歩くことが増えたのだが困るのは
HABD 5GはDOCOMOの音声eSIMが使えないことorz
(iijmioのデータ専用eSIMならDOCOMOでも使えるらしい)
せっかくのeSIMx2のDSDVだしpovo(通話)とプリペイドeSIM(データ)で
運用しようかと考え中
この点でもDSDVできなかったminiより使いやすい
mini2出してくれないかなぁ~