*[雑記]band1を塞がれたrakuten miniで日本通信(DOCOMO系)2 犯人はお前だ(SIMマネージャー)

昨夜eSIMのダウンロードができなかったrakuten mini
11時まで待ったが状況変わらず
状況はeSIMの追加でQR読み込みをしこの画面はちゃんと出るのだが
開始ボタンを押してもダウンロードができない

仕方なくメールに記載されていたURLから日本通信のヘルプディスクに電話
ヘルプデスクでは状況の説明を求められただけで解決策の提示等はなし
調査して折り返し電話と言うことで終了

この際に11時までに開通と明記されているのになぜ数分後に
開通メールが届いたのか聞いたのだが今は速開通とのこと!
20時以降の手続きなら翌日だからと月末日や月初日を狙っている人は要注意!!!

システムの異常処理の可能性を疑っていたがこれは消えたため
他に何か原因があるのではないかと改めて考えてみる
そもそも6月にpovoのeSIMを追加した際にはトラブルがなかったわけで
それ以降での更新で何かないかとアプリ一覧を確認
目に付いたのがSIMマネージャー

更新日を確認したら11/8
実に怪しい

試しに更新をアンインストール

再起動し再度eSIMの追加を試すとやっとプロファイルのダウンロードを開始
少し待って無事にeSIMが追加された

なおgoogle palyのアプリ更新では出てきてしまうので気をつけてないと
更新をインストールされてしまう
]

あとは日本通信の手順説明通りにAPN設定済ませ
再起動して電話の着信とデータ通信を確認
やっと開通できた

日本通信のヘルプディスクに再度電話
googleのSIMマネージャーが原因だったことを報告し無事終了

<追記>
5chのminiスレでeSIMの登録ができない人がいた
同様にSIMマネージャーのアップデートのアンインストールで無事登録できたとのこと
レビュー書き込みがなぜかできないのでgoogleーの報告もできず
被害者増えなきゃ良いけど