*[雑記]ヨドバシ・ドット・コム 身に覚えの無い注文

昼前にメールチェックをしてびっくり!
ヨドバシ・ドット・コムからメールが二通
身に覚えの無い注文受付メールとその注文キャンセルメール
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時間を確認すると9:19と9:20でその時間はPCを立ち上げておらず
注文した商品はお気に入りに入れておいたマウスだった

以前ゆうちょのmijicaで不正利用されそうになった事があった
nakapon.hatenablog.com
nakapon.hatenablog.com

なりすまし注文だろうか?
ちなみにヨドバシ・ドット・コムの注文は支払い方法の入力時にいちいち
セキュリティコード3桁数字を入力するようにしている
入力をミスれば当然注文が受付られることはないわけで・・・
ひょっとしてシステムエラー(笑)

とりあえずメールに記載されたメールアドレスに問い合わせメールを送信
返事が来るまでの間にヨドバシの会員情報からクレジットカードの登録情報を削除し
パスワードを変更
パスワードの生成にはいつものkeepassを使用した

さてどの程度で返信メールが届くだろうか
ここのところヨドバシ・ドット・コムへ通販の比重を移しつつあったが
場合によっては見直しが必要かも知れない

<追記>
4時間以上待ったがメールの返信なし
仕方なくwebで問い合わせ電話番号を調べて電話
はっきりとした情報は得られずカードの不正利用の可能性が拭いきれないため
カード会社に連絡してカード停止~再発行手続きへ
カードに紐付けしている支払い関連を別カードへと変更
結構面倒だね

<追記2>
夜になってもメール届かず
迷惑メールに分類されているのではないかと確認するも何も無し
しかたがないので念の為に再送してみた
ヨドバシのカスタマーサービスはどうやらaamzonより下みたい

そもそもがこの注文おかしな点が複数ある
ヨドバシ・ドット・コムへのログインと注文時のカード情報入力とセキュリティコードの入力
ヨドバシ・ドット・コムのログイン情報とカード情報のどちらもが漏洩するとしたら
さてその場所はどこだろう

<追記3>
問い合わせメールを再送してやっと返事があった(1時間くらい)
ただ説明のつじつまが合わない
・不正ログインかの確認はできない(IPアドレスは記録していないらしい)
・不正注文の可能性があり担当がキャンセルした(キャンセルメールに説明無し電話問い合わせでも説明無し)
・電話で問い合わせがあったので朝のメールの返信はしなかった(4時間以上放置されたので電話したのだが)
ヨドバシ・ドット・コムのカスタマーサービスは質が悪いねぇ