*[雑記]ゆうちょのmijica(ミジカ)で不正利用されそうになった2

昨夜遅くにmijicaのエラーメール
f:id:nakapon:20210406103828p:plain

使った覚えが全くないので面倒だがmijicaデスクに電話
混んでいるのか何回か電話してようやくオペレーターと話ができた

結論から言うと、以前不正利用がありカード番号を新しくしていたのだが、
https://nakapon.hatenablog.com/entry/2020/12/13/092603
その古い番号で海外での利用が発生し、古いカードは使用停止されて
いたのに利用通知が来て「当該要求拒否」エラーになったとのこと

海外でカード番号のリストが出回っているのかね
前述の電話混雑も、ひょっとしたら不正利用が多発しているからかも?
mijicaに限らないと思うが、一度流出したカード番号はいつまでも危ないね