*[雑記]googleから重大なセキュリティ通知・・・意味あるのか?これ

夜メールチェックしたらGメールにgoogleからの重大なセキュリティ通知が届いていた
f:id:nakapon:20220312220936p:plain

なりすましメールの可能性もあるのでいきなりクリックすることはせず
メールに記載されたpasswords.google.com/checkupをググってみる

うーん
Chrome拡張機能(Password Checkup)関係なのかな
PCではChromeを使っていないがandroidスマホでは何もカスタマイズしていないので
デフォルトのChromeのまま
これでだろうか?
記載されたアドレスpasswords.google.com/checkupは大丈夫そうなので
コピペしてプラウザーで表示してみる
f:id:nakapon:20220312222613p:plain

漏洩した可能性のあるパスワードに赤マーク
開いてみると保存したパスワードの一部が~とがっかり診断結果
f:id:nakapon:20220312222705p:plain

メールの文面はやたら脅かし文句が並んでいるがどうも一般的に用いられる
単語などのパターンマッチで危険度を判断しているぽい
まあ確かに今使っているパスワードはいくつかの単語と数字の組み合わせで
そこそこ長目のパスワードだからどこか一部は一致するだろうよ
特殊文字などは使っていないが気をつけて英大文字小文字を取り混ぜ
間には数字を挟んだりと強度はそこそこのはず

自己責任でそのまま放置に決定!

なおその下の使い回しているパスワードはログインIDがメールアドレスなだけで
パスワードは全く別のものなのだけどなぜ使い回しと判定されたのか不明

このメール意味あるのか?