*[Roadster]小作業諸々

レー探の設置

先日戻ってきたレー探
今まではメーターフード左側に置いていたが
メーターフード右側へ移動。
付属スタンドを使用するとかたかたと音が
出るので両面テープで本体を貼り付け。
これに伴いシガライターから取っていた電源を
ヒューズボックスから取るように変更。
#オプションのOP-4を使用

Aピラーカバー交換

先日割ってしまったAピラーカバー。
交換自体は簡単だったがソフトトップロック用
フックの締め付けが100Nmと高い事に驚く。
トルクレンチを使用して締めたが怖くなって
途中で止めた。反対側もチェックしたが
結構緩めだった。
締めた後はぎしぎし音が減ったような気がする。

フォグのバルブ交換

先日片側切れている事に気が付いたフォグ。
悩んだが同じWAKOを選択。
ただロット絡みかも知れないので別の店から購入。
外したハロゲン球は黒く焼き付いていたので
注意していたが皮脂が付着していたのかも知れない。
これでまたしばらく様子見。

簡易エアコンフィルタ設置

ロードスターオーナーのwebページで見たエアコンフィルタ。
前々から興味があったので試してみることに。
内気循環がほとんどなので、エバホとブロアファンの
間に挟み込む簡易方式で装着。
これで花粉が多少でも防げると良いんだけど。
1ヶ月後が楽しみ。

クロムデザインのハンドルカバー再装着

剥がれかけてきたようなので引っぺがして再装着。
両面テープのかすはZIPPOオイルで丹念に
落とした。今回使用した両面テープはダイソー
屋外用。前回はエーモンだったかな?
さて耐久性はどの程度だろうか。

514Nソフトチャープカット

サイレンバックに使用している514N。
自宅駐車場で使用するには申し分ない音量だったが
幹線道路など通行量の多い場所ではいまいち
聞きづらい。
思い切ってソフトチャープをカット。
#文字通りジャンパ線を物理切断
かなり聞きやすくなったが、深夜の住宅街では
あまり使用したくない音量になった。

シガライター故障?

外していたシガライターを捜し出して装着。
でもはめ込むと外れなくなる。(汗)
壊したかなぁ〜。
車内禁煙なので使用することはないが、いざと
言うときにシガライターから電源取る機器が
あるのでちょっと困ったところ。

RP-410SU装着

件のドアロック制御はあっさりとできた。
リモコンの電池持続時間も新品のためか
カタログ値より保っているみたい。
ただニッケル水素電池だからすぐに性能が
落ちるだろうけど。
リモコンがRP-210Sに比べると大きく持ち歩き
づらい、リモコンのスイッチがツライチなので
ポケットに入れていると何かの拍子にスイッチを
押してしまうなどリモコンの使い勝手は悪し。
しかも充電はACアダプタのDCプラグをリモコンの
ジャック部にゴムカバーをめくって差し込む方式。
このゴムカバー、RP-210Sの時にはすぐに
ちぎれてしまった。
定価7万円の作りじゃないよなぁ〜。
#まあ生産終了品で底値は\9,800-だったらしいけど