*[雑記]Acronis True Image 11 Home

NORTON GHOST12が自分の環境で使えない事が
判明した今。新しいバックアップソフトに悩む。

NORTON GHOST14が先日発売されたわけだが1ヶ月
程度で新しいソフトを買い替えなければならない心情
ならびにGHOST12がダメならGHOST14もダメだろうと
他を探すことに。

といってもさほど選択肢はない。
試用版でRAIDディスクを認識したAcronis True Image 11 Home
を購入することに。
しかしダウンロード版がAmazon.co.jpの通販購入とさほど
変わらない価格設定ってのは笑える。
メーカーにはもうちょっと考えて欲しい物。

購入した製品CDからインストール。
さらにwebページで新版のbuild8071を上書きインストール。
なんとブータブルメディアビルダーが消えてしまった。
何回か試したが上書きインストールだと本体以外は
消えてしまう模様。
アンインストールしてbuild8071を新規(完全)インストール。
これでどうにかなった。

何というか細かい部分の詰めが甘い製品。
起動CDでブートするとUSBマウスの認識に失敗したり
PS2キーボードの認識に失敗したりする。

再起動すると認識できたりするから初期化プロセスが
微妙なのだろうか。

最大のメリットは起動CDブートでバックアップが
取得できることだろう。
NORTON GHOSTはWINDOWSを起動しインストールした
GHOSTでないと取得できなかった。
このため一見無事にバックアップできたよう
(エラーがなく)でも、いざイメージから復元を
試みるとエラーとなることがあり得る。
できるだけ静的な状態でバックアップを取得したいと
言うニーズには合っている。

一方バックアップの世代管理ができないのは痛い。
GHOSTではデフォルト3世代のバックアップ管理が
できたが、TrueImage11には世代の概念がない。

増分バックアップはできるが、ある程度経ったところで
基本バックアップ取り直しをしないとえらいことになりそう。

ここを手動でやらなければならないのが残念。

総じてバージョン番号が11にしては細部の詰めが甘いかと思う。
今後に期待。