*[Roadster]クロス幌

状況を見て年内には決めようかなと曖昧に
考えていたソフトトップ交換。
ところがここのところ(対米ドル)円高傾向。
今回は円高と言うよりはドル安なのが正しいのだろう。

とはいえちょっとしたチャンスでもある。
10円違えば\7,000-程度の違いになる。
消費税も多少下がるであろう。

幌に関してはだいぶ以前から悩んでいて情報を
自分なりに整理していた。
大きくは3つの選択肢。
※他にもあるが経験者数が少ない
(1)マツダ純正
(2)米ロビン社製
(3)米1AAuto.com

(1)は説明不要だろう。
(2)は米と個人輸入をする際にわりとどこでも
見ることができ米ではポピュラーなメーカーの模様。
座間のRSアイザワでも取り扱っている。
そして(3)。
みんカラのミッドさんが詳しい解説ページを設けている。
http://minkara.carview.co.jp/userid/16297/car/16849/247565/note.aspx
昨年見つけてブックマークしていた。(笑)

私的にNA開けには(NA乗ってたし今はエアコンあるし)
拘りがない。むしろジッパーが付くことによる
トラブル(NAで経験有り)が心配。

そんな自分にはマツダ純正が良いかと思うのだが、
残念ながらマツダ純正のクロス幌にタン色の設定がない。(ベージュになる)

そこから苦悩(ある意味この時期が一番楽しい?)が
ずっと続いていた。
いっそブラックにするかと言うのが昨年夏頃の結論だったかな。

ところが今年初めだったか濃緑のゴルフで緑色幌の
車を見かけた。
うーん。良いかも知れない。

ここから迷走状態。
純正は色の選択が数えるほど。
ロビン社の幌を扱う米miata.comも色は少ない。
これであまり注目していなかった米1AAuto.comに
関心がわく。

グリーンだけでイングリッシュグリーンとレーシング
グリーンの二色。でも金属(塗装)と繊維(染め)じゃ
ちょっと違えば最悪、近くても光加減で違和感があるんじゃないか?
と躊躇。近くのMR-Sが濃赤幌なので赤も良いかなぁーと
思い始める。

ここはやはりアメ車好きのたいしょーだな(爆)と電話相談。
たいしょー。濃色車に赤い幌ってどうかな?
あー昔のアメ車にはごろごろしてたぞ。旧車っぽいわな。
そっかー。ここなんだけどどう?
色見本小さいな。メーカーの所在地はどこだ?西側だと
雨ないから幌ったってUVしか考えてないぞ。種類ある?
3種類。
あーそりゃ耐候性だな。
アメ車は同じ車でもカルフォルニア製とデトロイト製では
雨の処理が違う。なんせ広い国だからな。それでも通販が
盛んな国だからカナダ辺りまで需要はあるだろ。
だいたい2〜3万程度の差じゃないか?
約$250-だね。
ほらドンぴしゃだな。
ただトップグレードはドイツ製生地を売りにしてるんだよね。
ほー。まっ確かにあっちの方が(CAが比較にならない)
耐候性の要求は高いわな。
生地が厚いの?
ちゃうちゃう。簡単に言うと目が細かい。必然的に
重いしたたみづらくなる。程々が大事。ただ一番下は避けろ。(笑)

そうなんだ。ところで向こうの縫製ってどうなんだろ?
うーん。メーカーによるけどやっぱおおざっぱだよ。
写真ないの?
今送る。とロビン、1AAuto.com、マツダ純正の写真を送る。
開口一番。一番最後の水中眼鏡みたいのはやだなぁー。
#純正です
二番目がいい感じだな。幌骨に縫製部分があっている。
ガラスは袋縫いだな。ガラス下の部分が少し波打っている。
まあ向こうの製品だな。(笑)
最初のは写真が小さいな。ただパッキンがやっぱ目立つかな。
この3枚なら真ん中だなー。
#1AAuto.com

そっかー。でっgrenadineってなに?花の名前みたいなんだけど?
そりゃ知らん。ちょっと調べてみるか。

で数時間後。たいしょーから届いたのはアストンマーチン
トマトケチャップカラー内装の写真。
たいしょーこれって?
高級感あるだろ。これっておしゃれだよな。
・・・
外科入院が多い自分にはちょっと気持ち悪い色。
そうそう。grenadineってザクロのことだ。
たいしょーがダメだし。OTL

赤系は自分好みではなさそうなので思考をリセット。
思考ポイントをさかのぼる。
グリーンを再度検討。
ただくどくなるんじゃないか、違和感が出るんじゃないかと
決めきれず。特にNBのグレースグリーンマイカは日光化で
きらきらとマイカが主張する単純なグリーンではない。
なまじ同色系だとずれが目立つのではないか。
大人(?)のブラウンはどうかとも思ったが
弟の嫁さんに茶色はじじくさい
と以前言われたので外す。(笑)
ブルー、グレー系は自分の車にはあわないだろう。
悩んだ末にポチッとな。
苦悩した割には当たり前の選択かな。
選択した色は届いたら日記に書きます。(爆)