*[雑記]サウンドカード

モデムと同様にオーディオも(DSPチップで)
マザーボードに乗って久しい今。
はたしてどれだけの人がサウンドカードを
使用しているやら。
自作機で使用していたYMF944のX-WAVE。
光出力があるのでDELLに移植して使用していた。
ところが1週間ほど前に昇天。
今回HDD構成を見直すにあたってのトリガーであった。
単純な接触不良を期待して抜き差し→ダメ
スロットを変えてみる→ダメ
見た目では電解コンデンサのふくらみもなく
損傷は無さそうなんだが残念。
改めて新しいサウンドカードを探すと
昔一世を風靡したYMF系って今はないのね。
需要と供給ってこの世界は如実に現れるなー。
望むのはただ一つ。光出力(角形)だけ。
玄人指向のが安くて良いかなと思って調べると
やたらトラブル事例が多い。
ことサウンドカードについては玄人指向を
外した方が良さそう。
結局ONKYOPCI-90をチョイス。
正直アナログ出力がどうこうとかは求めて
いないのだが価格が安い順に見て光出力だと
これになってしまった。
特にトラブルもなくあっさりとインストールでき
無事音が出た。後は今後の心配かな。
ONKYOは好きなメーカーだがことPCの話なので
どこまでドライバーをサポートしてくれるかが
ちょっと心配。