*[雑記]電車事故

JR宝塚線脱線事故の死者は
今日時点で96人に。一両目には
9名の乗客が取り残されている
とのことで、死者100名かとの
声もニュースに。
10代の方やお子さまや家庭を
持つ方々・・・。
突然断ち切られた人生。
ご本人の無念、またご家族の方の
心痛は想像できないほどだと思う。
だからと言うわけでもないだろうが、
今週は電車が遅れ気味。
月曜に横須賀線で人身事故。
今日は東海道線で急病者が出た
とかで遅れ、夕方には京急
人がホームから転落したとかで
緊急ブレーキ。
何でも朝には相鉄線で自動車との
接触事故があったらしい。
大きな事故が起こるのは突然と
言うことは無く、ある程度小さな
事故があって予兆みたいな物が
あるのではないかと思っている。
それを人のせいにしたりして
事故の本質を見極めないと
大きな事故につながるのではないかと。
先日の西武線で起こった踏切事故も
人災と言う位置づけで終わりそうだが、
似たような物ではないかと思う。
そもそも鉄道会社の上層部は
現場の状況をちゃんと把握して
るんだろうか?
自分の現役時代の経験で下を
怒鳴りつけてるんじゃないかと
言う気がする。