*[Roadster]バキュームホース

トヨタのバキュームセンサー取付部は
ノギスで測定すると4mm程度。
たいしょー行きつけのホース屋で聞いてみるも
内径5mmまでしかないとのこと。
カー用品では赤や青ホースがあるが高価だわ
派手だわと他を探すことに。
シリンダーヘッドを結晶塗装しといて良く言うわ。(笑)
とはたいしょーの一言。
結晶塗装は自分の中では渋い選択だから良いの。(爆)

ネットで探してもなかなか引っかからず
結局ストレートの内径4mmが一番細かった。
でっ先週ストレートに行った際に1M購入。
バキュームセンサーを指してみると緩くはないが
きつくもなく、スポッと入ってスポッと抜ける。
うーん。ダメかぁー。
BPのインマニ周り配管が使えないかと測ってみると
内径5mm位。これもダメ!
さてどうするかなぁーとアセンブラレジスタスタック
を考えている時にふと思いついた。
トヨタ純正ホース買えば問題解決じゃん。
ところがパーツ番号がわからない。
トヨタ車のパーツリストなんて持ってないし。
まあダメ元でトヨタ部品供販を覗いてみることに。
webで見ると横浜にもあり車で10分程度と
自宅に近い。
場所は横浜新道脇の小高い丘。
住宅街に隣接しているので道に迷ってしまった。(汗)
奥まった営業所前の駐車場に車を止め所内へ。
さてどう切り出すかと思ったら目の前に
車検証をご用意くださいとの看板が!
うーこりゃダメかと気後れしていたら所員の
男性が声をかけてきた。
何か?
AE92のバキュームホース探してるんですが
部品番号がわからないんですよ。
ホース?汎用だと思いますけど
ええっ。車検証ないんですけどダメですか?
ちょっとお待ちください。
とパソコンで調べてくれる。
4AGですか?
そうそう。
スーパーチャージャー付き?
ない方。
数分でパーツリストの該当ページをプリントアウト
してくれた。
ヤフオクで鍛えられているので(笑)ソレノイド
バルブとバキュームセンサーは一発で見分けがついた。
しかしトヨタのパーツリスト図は綺麗だなぁー。
無事バキュームホースをゲット!
フリーダム導入にまた少し近づいた。
残る課題はエアフロ周りの配線。
こちらはまだイメージが固まらない。
エアフロは残そうと思っているので配線をどう
割り込ませるか。そこが課題。