*[PC]Windows8 僕が64bit版を捨てたわけ。64bit版でメモリー不足

注.Vista/7の64bit版は使ったことがないのでわかりません

XPではジャンクション/シンボリックリンクに制限があるのと
3,300円という値段に惹かれWindows8 UG DL版を購入。

工夫して無事32/64bit版の両方をダウンロードできたが
どちらを入れるかしばし検討。
EPCが動かないという話を見かけたのでVMWARE PLAYERで
XPを稼働させることに、結果少しでもメモリが多く使える
64bit版を選択することにした。

入れるのはThinkpad X61(Core2 Duo 2.2GHz)、メモリは4GB。
XP(32bit)では3GBのメモリしか認識されていない。

無事インストールを終えタスクマネージャで確認すると
3.9GBのメモリ領域があり使用済み1GB。
ATOK等常駐物あり

VMWARE PLAYER(実メモリ768MBを割当)、IE10で複数タブ表示、
その他普段使うアプリを適時起動で使用メモリは2.1GB。

余裕だと思っていたのだがしばらく使っていたらメモリ不足の
警告メッセージが現れた。
タスクマネージャーで確認すると使用メモリは2.9GB。
まだ1GBほど余裕がある。
2〜3度無視して処理を続行していたらハングアップ!
再起動したらユーザープロファイルが壊れたらしく
ログオンができなくなってしまった。

幸いNORTON GHOSTでバックアップをとっていたので
バックアップデータから復旧。

メモリの使用量を調べてみた。


起動直後は1GB。
各種アプリを立ち上げると2〜2.1GB。
そのまま使い続けていると増え続けていき2.2・2.4・2.6・・・
2.9GBで再度メモリ不足のメッセージが出た。

どうも何かがメモリリークを起こしてヒープ食いつぶしているみたいだ。

メモリ量制限が大幅に緩和される64bit Windows8でメモリ不足
という笑えない状況に。

再起動すればリセットされるしメモリー食いのVMWARE
使わなければさらに余裕が生まれるのだがそれじゃ
何のための64bit Windowsなのやら(笑)
1ヶ月以上使用してきたがバカバカしくなってきたので
32bit版Windows8に入れ直すことに。
件のEPCが64bit版Windows8で動いたこともありVMWARE
こだわる必要がなくなったのも理由の一つ。

でっ32bit版Windows8だが
起動直後0.7GB、上記と同等のアプリを稼働して2.0GB。
この数字だけ見れば苦労して32bit版に入れ替えた意味がない
どころか空きメモリが1GBを切っているので危険なのだが・・・。

そのまま稼働し続けても2.1GB程度と使用メモリが増えない。

特筆すべきはOSの動作速度で個々のアプリではあまり感じないが
タスクスイッチ等のOS動作が64bit版より32bit版の方が
速い気がする。

ぐぐっても32bitネイティブとWOW64の比較では同等かやや
落ちる程度で無視できるとの記事ばかり、システムキャッシュを
贅沢に使える分64bit版の方が有利との解説もあるのだが?・・・。

未確認だが64bit版バイナリは古いCPU(Core2含む)に
最適化されてないという噂もあり、X61+4GBメモリでは
真価が発揮されていないのかも?

でもメモリリークは関係ないよなぁー

現時点で自分は3GBメモリ領域で足りているので
このまま32bit版を使うことにした。

しかし改めてわかったけど64bit移行ってあまり
進んでないのね。市販アプリでもドライバだけ対応、
本体は32bitアプリってのが多い。
32bit版だけのフリーウェアもまだ数多くあるし
プリインストールで64bit版な人は大変だな。