*[PC]RMA代替品の発送通知

先日RMAへ出したWD20EARS-00MVWB0。
メールで連絡があり代替品の発送がされた模様。
戻ってくるのはWD20EARX-00MMMB0。

軽くぐぐってみたが詳細不明。
WD30EZRX-00MMMB0が4枚プラッタであることからその派生品
じゃないか?と言う推測がある程度。
届いたら軽くベンチマーク取ってみるつもり。

今回のRMAで自分が購入したWD20EARS-00MVWB0はすべて
WD20EARXシリーズへと修理依頼〜交換で置き換わってしまった。

WD20EARSがまれに見る外れHDDだったのかはたまた特定ロット
における不具合だったのかは1ユーザーに過ぎない自分にはわからない。
にちゃんスレで情報を収集するもどうもはっきりしない。

ただWD20EARSの故障話が出るとやれ電源だ、ケーブルだ環境が悪いと
叩く奴が出てくるのには笑った。
ホコリ、タバコそして家庭用電源の電圧とまで話が出る始末。
そしてWDへのアンチ行為だとまで言われる。
WDアンチだったら過去製品のWD20EARSじゃなく現行品WD20EARXの
噂を流すんじゃないだろうか。(笑)

自分も考えてみたのだが2011/3/11 東日本大震災の影響はどうだろうか?
そのとき電源を入れていたか否かは記憶が定かでないが
体感できる余震が多々あったしそのいずれかで電源が入っていたかも知れない。

ただ自分の場合1台のUPSをapcupsdのネットワーク機能でシュアしているので
WD10EADSが全くエラーが出ていないことを考えると地震の影響とは
考えづらいのだけど。
また電源等の環境についても置き換えたWD20EARXが全くエラーを
出していないことから考えづらい。
時期(季節)的にも一番古いWD20EARXは二夏経過している。

まあ過去製品のWD20EARS-00MVWB0を買うことはもうないのだから
心配する必要はないのだけど。