*[雑記]WOWOWの映画を鑑賞

X5になって録画時間に余裕ができいろいろと
撮りためて、空いた時間に視聴。
1.5倍音声付き再生ができるのでぱっと見るには
実に便利。特に字幕スーパーの洋画は違和感なし。(笑)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
第一印象は「ハーマイオニーが普通の女の子になっちゃった」。
みんな育ってるよね〜。一作目から映画の中では
どの程度の時間がたっているのだろう。
次回作はきついんじゃないかな。
途中の残虐シーンはちょっと嫌な感じ。
後半タイムスリップで過去の自分に干渉するわけだけど
SFじゃないからタイムパラドックスがどうとか
悩まず楽しく見ることができた。
ストーリーがかなり駆け足なのでもうちょっと
余韻が欲しかったかも。
・バトルスターギャラクティカ-サイロンの攻撃
宇宙空母ギャラクチカを映画館で見たし、日曜の
TVシリーズも見ていた。
ファーストシリーズは確か未完だったと思う。
なぜ今更ギャラクチカ?と思っていたらリメイク
されていた。
う〜ん。全然知らなかった。
続編ではなくリメイク。
前後編に分かれてトータル3時間と時間もあり、
キャラクタの初期設定がうまくドラマにとけ込んでいる。
戦闘(サイロン)の経緯(ただし字幕のみ)と
ギャラクティカの位置(戦争が40年なく退艦が決定)と
特異性(サイロンサイバー攻撃に対応するため
コンピュータはスタンドアローン、電話は有線、
戦闘機システムも手動優先)がちゃんと説明されている。
数々の伏線も織り込まれており、実に見応えあり。
ぜひ日本でも放送して欲しいところ。
#アポロはぜひ佐々木功氏にお願いしたいところ。