Windows Vista 逝ってよし

土曜日の午前中にThinkpad X61到着。
いろいろと用事があったのでそれを済ませて
4時ごろからセットアップ開始。
まっ、とりあえずプリインストールの
Windows Vista Home Basicのままで使い
今までの主要アプリケーションをX22から移植。
X22はドンガラXPにしてFCSS入れて
フリーダム専用機にしようと思っていたのだが。
えーっと起動してもハードディスクがガリガリ
してて動作が遅いんですが。はて?
初回はセットアップがらみが多いからかと
思っていたがどうも違う模様。
バックグランドでなんかサービスが動いている。
というかこれだけ表に影響与えている時点で
すでにバックグランドではないわなぁー。
しかも終了にえらい手間取る。

とりあえずと最初にインストールしたのは
パーティションマジック。
ハードディスクのパーティション情報を参照するも
情報の取得ができない。パーティションテーブル
エラーとなる。BIOSAHCIからIDEコンパチモードに
変更しても同じ。

さすがにパーティションマジックも時代遅れかと
パーティション操作アプリを探す。
ライフボートのパーティションコマンダー11が見つかる。
Vista対応。体験版で確認するとパーティション
見ることができた。
体験版ではパーティション操作不可。
速攻でオンライン購入。
よしよしこれでと思ったら製品版でもパーティション操作できず。OTL
何ですか。これは。
すでに5時間くらい経過。
致命的なのがクラシックスタイルを選択しても
今までとUIが違い直感的に操作できない。
このためストレスが溜まりまくり。

そもそも自分が使いたいのはVistaではない。
アプリケーションを使いたいだけなのに。
新しいハードウェアへの対応についてもXPで
今のところ不満もなし。

ストレス溜まりまくりで煮詰まっていたので
ばっさりとHDDを初期化。
XPのクリーンインストールを開始。

以前であればIBM ソフトウェア導入支援という
サービスが提供されており最初にネットワークを
使えるようにしてからソフトウェア導入支援
使えば割と簡単にセットアップできたのだが。
レノボになって早数年。
ソフトウェア導入支援サービスも終了してしまったらしい。

ひとつずつドライバーを導入。
ほとんど入れることができたが一つだけ不明なデバイスが残る。
ここまでが昨日の話し。

今日はX22からX61へネットワーク経由でデータ移行。
100Base-TX接続。
4時間かかるとエクスプローラーがほざくので
放置プレイ。

しかしVistaってのはいったい何がメリットなんだろう。
Home Basicですらあの重さ。
体感では486SX25MHzにWin95入れたような感じだった。
上位グレードではHome Basicよりさらに機能が
増えているだろうし。

HDDへのアクセス具合からかなりのタスクが走っている
のだろうと想像するが、どうも自分には合わないようだ。