*[雑記]Thinkpad X22やばし

今使用しているのはIBM Thinkpad X22。
PenIII 800MHzとだいぶ時代遅れな製品。
最初にメモリー増設。
途中ハードディスクが昇天->換装
キーボード不調->部品取り寄せて交換。
さすがにマルチメディア系の重い仕事は
こなせないが事務&web閲覧/メール程度では
問題となることもなく、フリーダム導入時には
こいつをロードスターに車載しようかと思っていた。
ところが。
ふと気づくと左LCDパネル下のヒンジ部。
パネルが不自然に盛り上がっている。
意を決してLCDパネル前面カバーを外すと
左ヒンジ部の軸を押さえるパネル部パーツが
欠けていて破片が出てきた。
よく見るとこのパーツは金属らしいのだが
クラックが入りもげた模様。
ニッパーで破断したパーツを整形。
どうにか前面パネルをはめ込んだ。
車と同じでこの手のパーツはAssyでしか購入
できないだろうし、破断は着実に進むだろう。
事実上の引退宣言。
X22の登場は確か2001年。
ここまで良く保ったと言うべきなのだろう。
いっそのことワンダースワンでフリーダムか?(汗)

しかし今年は年明け早々からついていない。
クリーニング屋にコートを出したらシワシワに。
既に3週間経過。メーカーのレナウンが返事
くれないとはクリーニング屋の言い分。
ちゃんと返事してくれ>レナウン