*[雑記]事故。いろいろ。

先週の事だが、目の前で事故が起こった。
上り坂の歩行者用信号のある交差点。
前を走っていた黒のカローラフィールダーが
停まったのでその後ろに停まる。
信号は青。
何かあるのかと思ってみると、交差する道路の
右側からタクシーが頭を出している。
対向車もこのタクシーのために停まっている。
「なるほど。タクシーが動くのを待っているんだな」
と思い、タクシーの動きに注目。
タクシーは発進をあきらめたのか1mほど後退。
完全に頭が見えなくなった。
前のカローラがそろそろと動き出す。
その時突然、視界から消えたタクシーが
ものすごい勢いで飛び出してきた。
カローラは徐行していたが止まりきれず
タクシーの左後ろに衝突。
幸い両者にけがはない模様だったが、
あのタクシーは何を考えて(見て)いたのだろう。
こんなのが二種免許持っているとは。
もし自分だったら徐行しないから(笑)
こちらの土手っ腹に突っ込まれたかも知れない。

そんなことを思い出したのは、いつも
見るwebページのオーナーが事故に
ついて日記を書かれたから。
http://www.fnf.jp/index.html
右折しようと交差点中央にいたら追い越しを
かけたバイクに右脇を直撃された模様。

私も左折したらいきなり目の前に
バイクが(停まっている車を抜くために
反対車線を走行)いて面食らったことがある。

先日の無免許運転もそうだが、
平気で反対車線や歩行者道路、果ては一通禁止
を走るバイクのなんと危険なことか。

自己防衛を心がけた運転をしようと
改めて思った。

君も考えて運転しようね>強敵D