*[雑記]世も末

相変わらず悲惨な事件、事故が多い。
昨日は千葉で無免許(免許停止)
飲酒運転で4人死亡4人重軽傷。
今日は静岡で中学生が運転した車が
衝突事故を起こし1人死亡4人重軽傷。
「免許がなければ運転できない。」はずなのに
中学生の件にしろ、こうやって再犯する
奴がいるって言うことは、ひょっとして
刑罰が軽いのだろうか。
私的に飲酒運転などは無差別殺人予備罪
(ってそんなのあるか?)位に思うのだが。

実は私もいつぞや酔っぱらい運転の
若者に絡まれたことがあり、この手の
話には敏感にならざる得ない。
マジに酔っぱらい運転をしている奴には道理が通じないっす。
相手は逃げたのだが、PHS110番して
相手のナンバープレートをちゃんと
連絡していたのだが、電波が悪くて
聞き取れないと言われ、1時間位警察署で
事情聴取。俺が被害者じゃ無いの?状態。
あげくが
「飲酒運転は現行犯でないと逮捕できないから」
とか言われ、とどめが
「からまれたあんたにも問題があるじゃないの」
見てないくせによく言えるよなぁ〜。
俺は逃げずに警察に連絡してるのに。
警察は裏金づくりに忙しくて一般犯罪は手つかずなのね。(笑)
警察が信用できないから犯罪が増えたのでは
ないかと思う今日この頃。
ヤフオクなんかは「犯罪はやったもん勝ち」
軽々しく言いたくは無いが、世も末だなぁ〜。