*[雑記]珍しく国道16号で駐禁の取り締まりを目撃

かれこれ今のところに引っ越して6年過ぎだろうか。
すぐそばに国道16号がある。
歩いて10分ほどのところには保土ヶ谷の警察署。
ところが警察署が近くにあるにもかかわらず
ここは慢性渋滞区間
某スーパー(駐車場無し)の買い物客が16号に駐車。
二車線の一つがつぶれて渋滞。
それを後目に保土ヶ谷警察署のミニパトが何もせず
巡回(何を見ているんだか)しているのを何度も
見ている。
さすがにそれが何年も続いているので、保土ヶ谷警察署は
慢性渋滞を引き起こす違法駐車は放置しているのだろうと
思っていた。ところが今朝はなぜか16号の違法駐車を
取り締まり。付近の住民から通報でもあったのかな。
それとも春の交通安全週間でノルマに達しなかったとか。(笑)
普段何もしていないだけに今回の件は気にかかる。
そう言えば先週に路線バスと乗用車の接触事故が
あったなぁ〜。それで急遽取り締まりしてるのかな。(笑)
ミニパトでドライブするだけでなく、ちゃんと交通状況を
把握して何が問題かを考慮、適切な取り締まりを
して欲しいものだと思う。
警察署が事故(犯罪)の予兆があるにもかかわらず放置。
最悪のケースになり裁判所で審議中の案件が多いこと。
TVで報道されるのはほんの一部。
前述のミニパトが何もせずドライブしているのを
なんども見ているとこの手の話はわんさかあるんだろうと
思ってしまう。
駐車禁止取り締まりが民間委託されるそうだが
警察がいつもやっている車の通りが少ない裏通りでなく
幹線道路の渋滞ポイントを取り締まって欲しいと切に願う。
警察がやってくれないから。(笑)