*[雑記]肩触れて脇腹を刺す

7/25早朝に京浜急行上大岡駅で起こった
事件。犯人は未だ逃走中だが、経緯は
肩が触れたで口論となりナイフ(?)で
脇腹を刺したらしい。
口論の末に脇腹を刺すと言う行為、
またナイフのたぐいを常備している
犯人には呆れるが、そう言う人がいると
言う現実は直視しなければならないと思う。
犯罪はある種やった者勝ち
と言う風潮が広まっているのではないか。
どうせ捕まらないしという理由と共に。
自分も以前酔っぱらい運転の車に絡まれ
打撲を負ったが、警察の対応はそれは
もう冷たいもの。
担当の警察官曰く
絡まれた君に何か問題があったんじゃないの
目が点!
ナンバーも連絡しているのに「現行犯でないと」
となんだかんだ理由を付けて、警察は
動いてくれない。
その酔っぱらいが人身事故なりを
起こして初めて動くんだろうな。
そう言う小さな犯罪を押さえないから
大きな犯罪へとつながっていくのでは
ないかと思う。
そう言った話をしたら、担当の警察官曰く
人手不足だから
人手不足だから人死に以外はおざなり
なのだろうか。そう言えば、よく国道16号
巡回しているパトカーを見かけるが、
いつも決まって駐車している車を
取り締まらないのはなぜだろうと思う。
あれって単にパトカーでドライブしている
だけ。国道16号の星川〜上星川は違法駐車に
よる慢性渋滞なんだから、せっかく
パトカーで走ってるんだし、ドライブばかり
してないでちゃんと取り締まってはいかが?>神奈川県警
YBPの裏側を取り締まるより、よほど
世のためになると思うんだが。