*[雑記]ソニー赤字転落。営業損失135億円

今日のニュース。
ソニー赤字転落。営業損失135億円
今期の利益を見込み1600億から300億に
下方修正したそうで。
BCNのニュースではネットウォークマン
わずか4日でアップルを抜き(笑)、携帯
オーディオ市場1位となったが、ネット
ウォークマンの売り上げ程度では赤字を
防げなかったらしい。
TVのニュースでは家電の市場人気サイクル
が短く、次々と新製品を出す必要に迫られ
結果開発費が増大、利益を圧迫する云々と
言う話が出ていたが、
VAIOCLIEの3ヶ月製品サイクルを行っていた
SONYが言うかなぁ〜と思う。
VAIOCLIEは家電じゃない。別物だ」と
意見もありそうだが、SONYって冷蔵庫や
エアコン作ってたっけ?
SONYの家電=AVと思うのだが、VAIOCLIE共に
AVの連携を売り物にしていたので別物と
はどうしても思えない。
また単なる消費者にはSONYSONY
「別部署だから」は言い訳にならない。
VAIOCLIE商法を見ているとSONYには
新製品を投入、話題性により購買を煽る。
SONY STYLE限定や数量限定などのプレミア
をつけた商品を投入、高価で売る。
そういった商法が消費者にそっぽ向かれ
始めたのかなと思う。
PS2PSPの初期ロット騒ぎは記憶に新しいところ。
その対応はあまりにもお粗末だった。
売れればよいというがむしゃらな商法の
ツケが今顕著になっているのではないかと思う。