*[雑記]確定申告

毎年この時期になると憂鬱な確定申告。
マスターマネー、おまかせ確定申告の
導入で以前に比べ計算は格段に楽に
なったが、税金を納めなきゃならないので
憂鬱なのに変わりなし。(笑)
申告データの入ったノートパソコンを
持って税務署へ。
用紙を取ってきて記帳場所を借りようと
思って係員に聞くと「列に並べ!」
と言う。
直線距離にして100mはあるんですけど。(汗)
相談は不要なんだけど仕方なしに
列の最後尾へ。最後尾はもちろん室外。
今日は寒かった。
しばらくそのまま列に並ぶ。
後ろのおっさんは焦っているのかやたらと
前にいる自分をつついてくる。
前の人間をつついてもその前には
数十人の人間が居るわけで、
いったい何を考えているのやら。
だいぶ待たされた後室内に入る。
後ろの無礼なおっさんが別の職員を
捕まえて「記入方法を教えて欲しいだけだ」
と文句を言い出す。係員も困った様子で
「相談は順番ですから」と説明。(笑)
その話が終わったところで係員に
「記入場所を借りたいだけなんですけど」
と相談。ようやく記帳所へ。
ノートパソコン立ち上げて確認しながら記帳。
一通り記入を終え検算。
別館の提出所へ。
ここでもやはり並ぶ。
それでも距離にして20m。およそ10人ほど。
先ほどよりもだいぶマシ。
ところがここでも焦ってるおっさんがいて
やたらと前にいる自分をつついてくる。
直前の人間をつついても前に進まないだろうに。(笑)
申請書類を受け取ってもらい今度は
納税のために本館に戻り2Fへ。
横割りって言うのかな。毎度の事ながら
お役所仕事。
どうにか無事納税して終了。
あとは書類の不備で呼び出しがないことを
祈るのみ。
今回締め切り間近だったためかいつもより
混んでいた。だからなのか無礼な人が
多かったのが印象的。
なんというか赤信号でも平気で交差点に
侵入する人が多く目に付く最近だが、
こんなところにもその傾向があるのだな
と思う出来事だった。