*[独り言]綺麗な歳の取り方

同じ年齢と言っても育ってきた環境でいろいろな
考え方があるわけで。
それは別に否定されることではなく、人それぞれの
考え方スタンスが有ってしかるべきだと思う。
そう考えた場合、自分の考え行動と周囲の評価とか批判が
自分の思いとは別にあることは当たり前だろうと思う。
ところがなぜか能力のない人に限って周囲の評価が
悪いのは自分ではなく周囲が悪いと信じ込める人がいる。
俗に言う逆切れ!
それがちゃんと意見、異議として出てくるなら
まだかわいい。
困るのはその文句は権限(もしくは能力の高い人)の
ある人には言わず、自分より弱い人にぶつけるところ。
これがいじめってやつですかねぇ〜。
ある40代男性。
誰がどう見ても1日、ちょっと多めに見積もっても2日。
そんなプログラムを2週間かけて作業していた。
最後は徹夜。
それで上がればまだしも結局できず他の人に振り直し。
とんでもない爆弾!
プログラムはダメだからと簡単な作業のみ割り当て。
ところが本人はいたく不満だったらしい。
そしてその不満のぶつけ先はプロパーの新人!(爆)
内容は指示の仕方が悪い、他ではこんな事をしていない。
自分が能力を発揮できないのは周囲が悪いと言う
思考回路だったみたい。
こんなお馬鹿な人を見ていると人間って歳食えば
偉いってものじゃ無いなぁ〜としみじみ思う。
向上心、探求心は忘れたくないと思った一日だった。