*[PC]NIC二枚さし

果たして二枚刺しなのか二枚差しなのか?
拡張カードを突き刺す(笑)と言う意味では二枚刺しの
ように思うが、差し込むなら二枚差しだし・・・。
後者で良いのかと思うが念のためタイトルはひらがな。(汗)

有線ルーターアイオーデータNP-BBRLを追加したので
改めて二枚差し環境を構築中。
X61はデフォルトで有線と無線NICを搭載。またちょっと
違うがN299も標準でWAN&LANと2系統のNIC搭載。
NP-BPRLのHUBに無線LANアクセスポイントを接続し
この二台で二枚差し環境を構築。

最初うまくいかずルーティング設定が必要かと
思われたが何のことはない。
二枚目のNIC設定でTCP/IPデフォルトゲートウェイ
空欄にするだけでうまく動くようになった。
これから考えるとDHCP設定だとうまくいかないように思う。
実際自分も最初はDHCPでやれば大丈夫かと思っていて
はまった。

設定ができてしまうとWAN、LANともにシームレスに
使えてさらに1000Base-Tが分離できるので気持ちがよい。
あとはセキュリティ面の詰めかな。