*[PC]デスクトップにTBディスク導入

DVD-RAMデータの整理中。
年初に500GBx2のミラーディスク構成にして
当分は大丈夫かと思っていたが、DVD-RAM
入れておいたデータが出るわ出るわ。
残り100GB切ってきたので最近価格下落が
続いているWDの1TBをデスクトップにセット。
ついでにメモリー1GB/\2,000-x2を追加。
ハードスペックいっぱいの4GB搭載に変更。

通販で頼んでいたブツが朝届いたので早速
作業開始。今まで使用していたHDDを外して
交換。Intel 925XのRAIDセットアップをして
立ち上げるだけの予定だったが、RAID Volume
ERRORのメッセージが!
確認するとRAID1を構成していた片方のHDD
の電源コネクタが外れかけていた。OTL
どうも作業中に引っかけてしまったらしい。

慌ててはめ直して再立ち上げするもBIOS
エラーメッセージを出す。
CNTL-Iでセットアップ画面に入るがいまいち
よくわからない。
RAID VOLUMEのCREATEはダメ。
REMOVEは間違ってもできない。
ひょっとして?と3のメンバーリリースだったかなを
選択してエラーのディスクを解放。
改めて立ち上げ直しで接続し直したHDDを
新しいメンバーディスクとしてデータコピーを
始めてくれた。
500GBのRAID1再構築は3時間程度だっただろうか。

外した250GBは外付けUSBケースに入れて接続。
N299に待避していたデータとともにコピーを
試みるが、GbE(USB2)経由といえど700GBの
データ量相手ではかなりの時間を要す。

さらにバックアップの進行状況を見ながら
PartitionMagicでパーティションの調整を
かけているから未だ終わらない。(笑)

明日にはN299の構成変更に入りたいけど
さてどうなるか。(汗)