*[PC]外付けHDDケースの修理に伴うデータ待避

先日不調となった外付けHDDケース。
連休中に購入店とメーカーにメールで修理依頼の
手順を問い合わせ。
連休明けにどちらからも丁重なメールをいただいた。
九十九電機さん、ならびに株式会社サイズさんに感謝。

まあ手順としては購入店に依頼かなとツクモさんに
お願いすることに。

困ったのがデータの待避。
ここぞとばかりに放りこんだデータは700GB。
eSATAでもかなりの時間を要したが今はUSB接続。
しかもコピー先はNASのLANDISK。
一晩放置でも終わりゃしない。

しかもLANDISKには700GBの空きはなし。

他のHDD使用状況を確認。外付けUSBケースに
格納していた40GBのHDDまで引っ張り出して
手でデータを分散コピー。
あと二日はかかりそうな悪寒。

N299の現場復帰を後回しにしていたツケが回ってきた感じ。

使用HDDとバックアップHDDの関係は1:1では何かの
時に余裕がまるっきり無いことを痛感。