*[Roadster]セルスター RPシリーズ リモコン修理対応終了

今使用しているカーセキュリティはセルスターのRP-410SU。
ページャータイプなので周囲に迷惑をかけることがないのが購入理由。
過去の記録によると購入は2006年2月。
普通のカーショップで購入した。


そのRP-410SUのリモコン。
ニッケル水素電池を使用している。

昨年夏頃から満充電状態なのに数回リモコンを使用すると突然
ローバッテリーになる症状が出、秋頃に悪化。
年末にはついに満充電を示しているにもかかわらずリモコン操作
しようとすると突然ローバッテリー状態になり一度も操作できない
ようになってしまった。

まあ5年近く使ったしニッケル水素電池の寿命だろうとセルスターに
修理を依頼しようと思ったのだが・・・。
補修部品の入手困難で修理を受け付けないとのこと。
http://www.cellstar.co.jp/support/user/

2008年3月31日には修理終了してたのね。orz
そのくせ今日時点で生産終了モデルにはRP-410SUが入っていないという。(爆)
http://www.cellstar.co.jp/products/past/

まさかまだ生産(販売)しているオチじゃないよね?
まさかねぇー。(笑)


リモコン以外は大丈夫みたいだからやっぱ電池なんだろうなー。
電池表面に印刷されているのはGP 12AAAM2BMX 2.4V 120mAh。
以前使用していたRP-210Sと同じ物。
#聞いた話ではRP-310SUも同じらしい。

ググってみても困っている人の書き込みばかりで売ってるところは見たらず。
根気よく探していたらカカクコムでちょっと大きい(容量)同型電池(AAA)
があるという情報が!
さらにググって2.4V 150mAhの電池を見つけた。
http://www.aiteku.com/shohin/product.php?categ=sea&subcate=ypa

サイズがW:22xH:18xD:11mmとGPの実測W:20xH:15xD:10mmより一回り大きい。
しかもパーツ代より送料の方が高いという・・・。(笑)

ダメ元で購入してみることに。
届いたブツを見るとリード線とコネクタが大きく半田付け必須!
まだ引っ越し荷物から半田ごてを発掘できていないというオチが!

半田は見つかったのに半田ごてが見つからない。orz
というわけでまだ使用できるか未確認。