*[雑記]DOCOMO D905i

今使用しているのは撤退してしまった三菱電機のD905。

購入は2007年12月だからもう丸三年経っている。
今のところバッテリも問題ないしスマスピを継承した
PシリーズはソフトがFと共同開発と言うことで食指が動かず。
#別にPやFが嫌いと言うことではなく新しい操作を覚えるのがめんどい


そんな感じでずっと使っているのだが最近気がつくと
再起動していることが時々あった。
google検索すると割と多い症状みたいでついでに外装交換おすすめ
とかみつかる。

自分の場合外装は交換が必要なほど傷んでないし修理するなら
買い増しする方が良いよなと思いもある。

適当な見当でSIMカードかバッテリ端子の接触不良じゃなかろうかと
綿棒にアルコールを含ませて掃除したのだが解決せず。


まあたまにだから良いかとほっといたのだが、今回10時間ほど
あっちゃこっちゃ移動してたら多発。
そのたびに暗証番号入れなきゃならない(設定でそうしている)
のがうっとうしい。


そろそろ替え時かとDOCOMOAuのカタログを見るがイマイチ
食指が動くモデルがない。
強いて言えばP-3Cのゴールドだが上述の通り面倒だなと言う
思いが強い。


今回車での移動が多かったので
ひょっとして振動が原因だろうか?
とD905の各所をポンポンと指で弾いてみる。


でっ確実に落ちることがわかったのが電池蓋。
2〜3回弾くと確実に落ちる。
電池かぁー!

この間掃除したばかりなのにと思いつつ再度電池蓋を外し構造確認。


電池には3カ所の接触面。
それに対し3本の板バネ式端子。


試しにその3本の端子を下から上に持ち上げるように引っ張って
テンションが強くなるようにした。

再度指弾テスト。
おっ落ちないぞ。


長い間使っていて板バネ端子に癖が付いたのかもしれない。
これで直ればラッキー。

しばらく様子見。<追記> 2011/01/29
今のところ一度も落ちてない。