*[Roadster]プラグ交換

装着していたのはBOSCH PLATINUM+4。
接地電極が4本あるという変わり種プラグ。
なんでも5%の燃費向上を保証しているとか。

まっ自分の場合明確な燃費向上は確認できなかったけど
そもそも5%と言う数字が微妙。
満タン計測法じゃ誤差に埋もれてしまうように思う。
#仮に10Km/lの車があったとして10.5Km/l。


話変わって引っ越し荷物。
整理が半分程度は終わって使用頻度の低いものが残っている。
必要な物はなかなか見つからないのに普段使わない物が
やたらと出てくるという。(笑)
以前DENSONGKイリジウムプラグを比較した際に残っていた
デンソーイリジウムタフが出てきた。


BOSCH PLATINUM+4を装着して走行距離は3万Kmちょいと言うところ。
久々にプラグチェックしたらもともと突出量の少なかった
中心電極が周囲の絶縁碍子とツライチにまで消耗していた。

NBロードスターは上死点前点火に連動して下死点前でも
点火するセミダイレクトイグニッション。
要は2回転に1回でなく1回転に1回点火する。
このためプラグの消耗は激しい。

にしてもちょっと減り過ぎかなぁー。


明確な変化はなかったしプラグが出てきたしとDENSO イリジウムタフに交換。

「う゛っ。出だしから違う。この加速感!」
なんてこともなく
「ふつー」
#普通って言うな! By 日塔奈美

人によっては劇的な変化があるらしいイリジウムプラグだが
自分は変化を体感できない。
自分が鈍いからだろう。


前回BOSCH PLATINUM+4を選択したのは燃費より耐久性に期待しての
ことだったのだが・・・。
あの中心電極の減りを見るとちょっと気になってしまう。
次は普通のNGK グリーンプラグを試してみようかな。