*[Roadster]サイズで考えるニューロードスター

NCの情報解禁。
ネットでは試乗車の話、走っているのを見たなど
話題も上がってきている。

自分はNCに対し懐疑的。
それはNA6CE発表当時に遡る。
RX-7主管の「大きくなりすぎたRX-7(FC3S)に対し
もう少し小さな車を作りたい」と言う個人的な思い入れ
に共感するからだ。
#もっとも米国市場のニーズ(リッチな女性向け車)が
#無ければNA6CEは世に出回っていなかったかも知れない。

実際に自分はFC3SからNA6CEへと乗り換えてたのだが
FC3Sとは違う楽しみがあることは実感した。
#そしてそれが万人に受け入れられる物ではないことも。

NA6CEを諸般の事情から手放し、自分が欲しい車を
考えた際に自分が考えた条件は
「乗っていて楽しく、手軽な足車」
改めて言葉にすると何とナンパなことか。
そんな自分のロードスターへの思いは
誰にでも受け入れられるサイズ
扱いやすいパワー
そしてマツダの考えるハンドリング(回頭性)
このバランスではないかと思っている。

前置きが長くなってしまった。

まずはロードスターが誕生するきっかけ。
RX-7のSA22とFC3Sにそれほど違いがあるのか?
※以下すべて 全長x全幅x全高 ホイールベースx前トレッドx後トレッド 重量
※単位はサイズmm 重量Kg
RX-7マツダHistory of RX-7。他はカタログより引用

SA22 TURBO 4320 x 1670 x 1265 2420 x 1420 x 1400 1035
FC3S 4335 x 1690 x 1270 2430 x 1450 x 1440 1230

どちらも5ナンバー車。数字で見る限りではさほど違わない。
前述の話は車の物理的サイズではなく車格(装備の充実に
伴う車重の増加と車両価格のアップ)によるのかと個人的に思う。
実際に当時のムック本を読み返してみるとそう読みとれる箇所がある。

次は歴代ロードスター

NA6CE 3970 x 1675 x 1235 2265 x 1405 x 1420 950 ※スペシャルパッケージ
NB1 1.8RS 3955 x 1680 x 1235 2265 x 1415 x 1440 1030
NC 2.0RS 3955 x 1720 x 1245 2330 x 1490 x 1495 1100

これを見る限りではよく言われる「NBは肥大した」と
言う評価は当てはまらないと言い切れる。
物理的なサイズに明確な差がない。
重量増加は時代の要求(安全装備)があるので
やむ得ないところ。

NCは3ナンバー車になったのにサイズは健闘して
いるのが良くわかる。
ベースとなったRX-8と比較すると一目瞭然。
またFD3Sと比較すれば安易にサイズ拡大せずロードスター
としてのこだわりがあることが容易に想像できる。

RX-8 TypeS 4435 x 1770 x 1340 2700 x 1500 x 1505 1310
FD3S 4280 x 1760 x 1230 2425 x 1460 x 1460 1250

ただ欲を言えば全幅を抑え5ナンバー枠に入れて
欲しかった気もするが、税金の面で昔ほど差が
無い今では単なるオヤジの慣習であろう。

以上からサイズを見る限り、NCはやはりロードスターであると言える。

自分の懐疑的な要素は理性的な面から払拭された訳。
じゃNCが欲しいのかと言われると。(笑)
デザインが嫌い。
いずれは見慣れてそれなりに愛着が出るかも
知れないが、今の時点では自分で所有したいと
思うデザインではない。
逆に言えばNA、NBはちょっとと言う人に受けるのかも。

結局最後は感情面でNCを拒否している自分を再確認(核爆)