*[雑記]環境が人を作るのか、はたまた人が環境を作るのか

なんか暇なんだけど忙しい今日この頃。
明確なノルマは無いので朝9:00に出社して
適当に時間をつぶし、17:30に帰ればよい
のだろうけど・・・。
やることもないのに時間をつぶせる人が
うらやましい。それも一つの才能だと思う。
自分はつまらないので人のトラブルに顔を
つっこみ、残業が続いている。
まあ好き好んでやっているのだし、それに
よって自分の環境が整っていく様はある種の
戦略ゲームみたいだし、それはそれで
やりがいのあるところ。
不思議なのが大して忙しい職場でもないのに、
既に一人が出社拒否。別の一人がかなり
怪しい状況。総勢8名のプロジェクトで
上記2名が脱落。残りの内、1名は能力に
明確な難あり、2名は能力が落ちる。
1名は電波系。
何というか、人はいるけど人材不足(笑)。
能力があって出退勤がまじめな人が理想
なのだと思うのだが、どちらか一方でも
あれば容認されるようだし、どちらも
だめな人はここの職場に不満があるのだろうか?
いずれにせよ残される側が大変なので
ちゃんと区切りはつけて欲しいところ。