*[PC]Clover EFI bootloaderを試してみる 1.初期インストールメモ

NVMeブート非対応のPCでもNVMeブートできるようになるという
Clover EFI bootloaderを試してみた
"Clover NVMe ブート"でググれば多数のサイトが出てくるので
自分がはまったところを中心にしたメモ

1.WindowsではGUIの設定ツールがない
多くのサイトではCloverの設定にClover Configuraterを
使用しているがこれはmac用アプリ
Windowsには同様のツールがないorz
#エディタでconfig.plistを開いて修正する

2.最新バージョンではいくつかの不具合があった
現時点での最新は5150だが自分の環境ではいくつかの不具合があった
Releases · CloverHackyColor/CloverBootloader · GitHub

・マウスが使用できない
・テーマが適用できない
・音が出ない
・不要なエントリを非表示にする方法が不明
どれも致命的な欠点ではないしひょっとしたらconfig.plistを適切に修正することで
対応可能かも知れないが5070なら特に修正すること無く対応しているので
5070を使用した方が無難
ダウンロードファイル一覧 - Clover EFI bootloader - OSDN
CloverISO-5070.tar.lzmaをダウンロードし7zipかWinRARで
lzma->tar->isoにする

3.セキュアブートを無効にしないとそのままではブートできない ※12月の定例アップデートでセキュアブート有効だとブートできなくなったorz
こちら↓のサイトを参考にセキュアブート有効でCloverをブートさせることに成功したが
Secure Bootをオンの状態で Hackintosh用のブートローダー OpenCoreを動かす方法 (Secure Bootをオフにできないパソコンでも Hackintoshのチャンスが開けます Super UEFIinSecureBoot Disk)

ファイル構成が変更になったのかSuper-UEFIinSecureBoot-Disk_minimal_v3.zipには
ENROLL_THIS_KEY_IN_MOKMANAGER.cerが含まれていなかった
Super-UEFIinSecureBoot-Disk_v3.zipに含まれているのでこちらをダウンロード
Release Super UEFIinSecureBoot Disk v3 · ValdikSS/Super-UEFIinSecureBoot-Disk · GitHub

なおzipを展開して出てくるファイルは.img(FDDイメージ)なので
その手のツールが無いと開けない
仮想ドライブ関連のツールを探せば出てくると思うが
幸い自分はUltraISO日本語版をかなり昔に購入していたのでそれを使用した

4.Clover テーマのダウンロードと適用
ダウンロードURL(download snapshotで丸々DL)
Clover EFI bootloader / Themes / [649fa8] /themes

CloverをインストールしたドライブのEFI\CLOVER\themesに使用したいテーマをコピーし
エディタでconfig.plistを開いてTheme直下のにテーマフォルダ名を指定
例ではAeroを指定している

5.Cloverに表示されるブートエントリを間引く
デフォルトではCloverの起動リストにずらっと並び必要ない物まで表示されていて見づらい

config.plistのScanで表示エントリを抑止できるが
デフォルトでは#Scanとなっていてコメントアウトされている

エディタでconfig.plistを開いて#Scan -> Scan に修正するとかなりすっきりする

6.Cloverのサウンド出力設定
必須ではないがテーマになっては凝ったサウンド設定があるので音出力の設定方法
Optionsから

Startup sound outputで

出力デバイスとボリュームの設定ができPF7でテストができる