*[雑記]avexの考える著作権ってなんだ?

先月帰省した黄門ちゃま
その黄門ちゃまに教えてもらった恋のマイアヒ
空耳のFLASHを見て、てっきり2ちゃんねる
モナーだと思っていたのだが、avex曰く
のまネコなるオリジナルキャラクターだそうな。
え゛っ。マジっすか?
特典DVDに収録される前バージョンは現在は
公開中止中。
http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.html
だが、Internet Archive Wayback Machine
使えば簡単に見ることができる。
http://web.archive.org/web/20041128043501/http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.html
なんというか、avexモナーを見たことが
無かったのだろうか。
雑誌にもなったことがあるのに。
avexは自分の権利は厳しく他者の権利には
甘い会社だと言うことが良くわかる一件。
そう言えば、今回の件で思いだしたのは
ディルレヴァンガー
ネコを虐殺した写真(インターネットで公開)
そのものの絵が上野の森美術館で受賞した件。
モナーの世間的知名度もたかが知れているだろうし
所詮はやった者勝ちになってしまうのだろうか。
だが自分はモナーを知っている。
CCCDの時にはCCCDだけを買わないことにしたが
今後はavex印は買わないように気を付ける事に決めた。