*[雑記]訂正印

警察から電話があったのは水曜日。
被害届に間違いがあったために、訂正印
必要とのこと。しょうがないので午前中に
蒲田警察署へ出向く。
事件の発生は8/30。既に10日を経過していて
書類が未だに警察署にあるのに驚いた。
言われるままに左手人差し指で訂正印
押した後、警察官がこちらの思いを見透かした
ようにしゃべり出す。
「あの〜。あまり身構えて無くて良いですから。
かなり時間がかかりますし、まだ書類はここ
(警察署)にあるわけですから」
はいはい。ごもっとも。お役所仕事ですからね。
「なかぽんさんの場合、検察がどう判断するかは
こちらではわかりませんが、不起訴となって
電話呼び出しすら無いかも知れません。相手は
電話はあると思いますが・・・」
自分が不起訴は想定範囲内。
ただ相手が不起訴ってのは想定範囲外。
のでちょっと聞いてみた。その(不起訴の)場合は
どうしたら結果を知ることができますか?っと。
「検察からの書類は警察に戻ってきますので
電話しますよ。携帯を変えないでくださいね」
とのこと。また
「数ヶ月かかります」
とも。
人を殴るような道理の通じない馬鹿が不起訴に
ならないことを祈るのみ。
ちゃんと審議して欲しい物だと思う。 > 検察