*[雑記]RD-X5時刻合わせ

RD-X1は電源周波数同期型(富士川以東なら
50回、以西なら60回の交周波をカウントして
1秒とする)の時計を内蔵していた。
このおかけでかなり内蔵時計がずれる
(決まって進むor遅れるではなく前後にぶれる)
ので大事な番組は1分前録画をしていた。
出たては確か20万弱(X1はオープン価格)だったと
思うが、なんでこの価格で電源周波数同期型
だったのか理解に苦しむ。
X5はクオーツ発振なので月差数十秒と言う
ところだろうか(想像)。
それですらずれるのだから時計合わせ機能は
必須で、X1ではNHK時報を聞いて合わせる
機能だけだったのが、X5ではネットワーク経由
(SNTPかな。NTPじゃないと想像してるけど)で
時刻合わせができる機能が搭載されている。
多分ネットワーク接続ができるようになった
RDシリーズなら付いているのかな?
このネットワーク経由での時刻合わせ精度は1秒。
少ないと言えるが、多いとも言える。
使う人によっては「許せん!」となるのでは?
掲示板を覗いていて知ったのだが、ADAMS
使うと同時に時刻合わせをしてくれ、しかも
ネットワーク経由よりも精度が高いらしい。
早速先日外したADAMSを使うように設定し直し。
ただし必要なのは時刻合わせだけなので、
ADAMSによる番組データは使用しないようにする。
自分の気持ちとしてはすっきりした。