*[雑記]ググレカス

かのwikipediaにすら載っているググレカス
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%82%AA%E3%81%B5%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9/%E3%82%B0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%B9
昔のパソコン通信時代から質問等の書き込みで
「ちょっと調べればわかるだろうに」的な
書き込みが発端でトラブルが出ていた。
google等の検索エンジンのおかけでパソコン通信時代に
比較して飛躍的に情報収集がし易くなった。
にもかかわらず、相変わらず同様の事象が発生する。
「馬鹿な質問だな」と思うならほっときゃいいのに
ググレカス」的な書き込みするから荒れる。
ほっときゃいいのに。
さて「ググレカス」だけど、ちょっと昔に比べると、
最近はググって自分の目的とする情報を収集するのに
やたらと手間がかかるようになっている様に思う。
一つはヤフオク
何かとヤフオクのページがヒットする。
"-yahoo"指定しても似たような物。
もう一つはblog系。
例えばあるパーツについてインプレを調べるとか
するのに情報過多で結構大変。
自分のhatena日記アクセス解析でもちょっと
場違いな検索から参照されたりしている。
以前だと検索で思い通りの情報が収集できないのは
検索エンジンの使用方法が未熟とされていたが
最近の状況を見るとそうでもないように
変化してきたのではないだろうか?
便利に使ってきたインターネットだが、
情報のインフレ(ひょっとしたらデフレか?)が
始まってきているのかもしれない。