カブのシフトチェンジはシーソーペダル方式
シフトアップは前側ペダル、ダウンは後側ペダルを踏むことでチェンジする
この方式はかかとで踏み込むシフトダウンに苦労する人が多く、
シフトペダルの位置変更やスポーツペダル、他車パーツ流用など
ネットにはいろいろと情報が溢れている
自分はシフトダウンはあまり苦労していないのだが、前側ペダルを
少し上げたくて何か良い方法はないかと調べていた
お手軽なのはペダル位置の変更だが、前を上げれば必然的に後ろが
下がるので、シフトダウンしづらくなる事を危惧して候補から外し
ペダル部にかぶせるカバーを探したのだが良いのが見つからず
いっそスポーツペダルで前でシフトアップ/ダウンできるように
するかとも思ったのだが、ノーマルペダルで試してみたら
重くてシフトダウンが簡単にできない(汗)
どこぞで読んだ話ではカブはペダルがクラッチをかねているため
重めになっているそうでorz
しかもカスタム(角目カブ)はペダルボス部(はめ込み部)が長いので
多く出回っている無印やDXのペダルは使えないと言う情報が(泣)
諦めかけた頃に注目すべき情報を発見
ひとりあそびさん(?)の【カブ】シフトペダルを交換
https://oe-doutoku.net/2020/08/09/%e3%80%90%e3%82%ab%e3%83%96%e3%80%91%e3%82%b7%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%92%e4%ba%a4%e6%8f%9b/
oe-doutoku.net
早速自分のカブを確認すると27mmくらい
となるとリトルカブのチェンジペダル流用が良いかもと調べる
こちら 全日本カブ耐久コミュのカブ耐部品情報部!!によると
少なくともリトルカブのチェンジペダルは3種類有るらしい
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3160511&id=69827790mixi.jp
キャブ車 24701-GCN-000 1970円(税別)
3速FI車 24701-GCN-640 3000円(税別)
4速車 24701-GCN-740 1970円(税別)
※価格は時価(変更されることあり)
キャブ車用はボス部が短いため(写真で判断するに20mmくらいか)、車体側に寄る(5~7mm程度)
www.amazon.co.jp
3速FI車用は価格が高い&ボス部が長い(写真で判断するに40mmくらいか)ためステップに
干渉するらしく、ステップの取り付け位置をずらすか3速FI車用ステップに交換する必要があるらしい
store.shopping.yahoo.co.jp
それらに対し4速車用はボス部がキャブ車用より長くFI車用より短いように見える
page.auctions.yahoo.co.jp
またみんカラのマンちゃんさんも流用されており、「皆さんボチボチと!。」に
参考になる写真がアップされている
ホンダ リトルカブ チェンジペダル(セル無し)
※24701-GCN-000だと思われる
minkara.carview.co.jp
ホンダ 純正 チェンジペダル(リトルカブ)
24701-GCN-640だと思われる
minkara.carview.co.jp
実績のある24701-GCN-000にするか
写真を信じ24701-GCN-740か
悩む・・・
そして24701-GCN-740を注文することに
さてどうなるか