*[カブ]スマホホルダー(お試し)

カブネタでググっていろんな人のblogへ飛ぶとよく出てくるのがスマホホルダー
カブはハンドルバーが特殊なので同時にマウントブラケットも出てくる

自分はチョイ乗りばかり
スマホを利用することもないし必要ないかなと思っているのだが、
どんなものか一度試してみることに
お試しなのでAliで安価なものばかり寄せ集め

バイク用マウントブラケット300円くらい
M6とM5のネジ穴があるタイプ
他にM8&M6タイプもある
f:id:nakapon:20210209143407j:plain

バイク用スマホスタンド
これはベースとホルダー部が分離できないタイプ250円くらい
ベースとホルダー部が分離できるタイプは価格が100円くらい上がる
最初は評価の高いMINOURA iH-520辺りにしようかと思ったのだが、
カブでスマホを多用するとも思えなかったのでお試しならこの程度で十分
f:id:nakapon:20210209143425j:plain
f:id:nakapon:20210209143448j:plain
f:id:nakapon:20210209143503j:plain

手軽に試せる物としてスピードメーターを選択
アプリはgoogle playで検索してこれに↓
play.google.com

レビューでは日本語対応していないとなっているが、更新されて
現在は日本語UIも選択できるようになっている
f:id:nakapon:20210209143515j:plain

自動車や二輪車は法律で速度計誤差が規定されているが原付はどうなんだろう?
恐らく低めに設定されていると思うのだが、さて結果は・・・
メーター読み40Km/hでアプリの表示は38~41Km/hと思ったよりも正確だった

ただしGPSによる速度計測は移動距離/所要時間による平均速度
視差によるメーター読み誤差もあるので機械計測並の精度ではないので注意
まあおおよその目安と言う事で

さて肝心のスマホホルダーの使い心地だが思ったよりも見やすい
ゴムだから走行中は振動で画面を見るのが辛いのではないかと思っていたのだが
そんなこともなく、ウインドシールドのおかげで走行風が直接当たることもないので
40~50Km/h程度なら普通に見ることができる

さすがにスマホのカメラで動画撮影は無理だと思うが・・・今度試してみよう