*[雑記]rakutenモバイル rakuten mini購入

遅ればせながらrakuten miniを1円で購入
携帯では当たり前に付いていがスマホではなぜか消えてしまった
ストラップホールがあるのが珍しい
※写真のストラップは手持ちのものminiに付属はない
f:id:nakapon:20210214144550j:plain
f:id:nakapon:20210214144557j:plain

開通日を2/1に合わせようとしたのだが同じ事を考える人が多かったのと
1月下旬に発表された新プランの影響もあったのだろう
まったくサポートが当てにできなかった
電話は当然としてチャットすらダメ
1日午前中、午後、夜と何回かメッセージを送ったが返信なし
ようやく返信があったのはなんと4日夜

結局はぐぐってmini開通手順をスクショ付きで解説しているサイトを参考に
どうにか開通できた

自分がはまったのは本人確認後にメールで届く"eSIMプロファイル ダウンロードのお願い"
付属のスタートガイドはわかりづらいが、基本は本人確認->開通手続き
ところがこのメールにはスタートガイドとのリンクが一切なく、別に手続きが必要と混乱させる
プロファイル ダウンロード=開通手続きなのだがわかりづらい
もしeSIM初体験でこれからminiやhandの開通手続きをする人は気をつけた方が良い

さてかなり小型のminiだが24時間放置でおよそ30%弱のバッテリ消費
自宅はrqkutenエリア、常用アプリをインストール済みの状態
通話などしようものなら分単位で減ってるんじゃないかと勘違いするほど減りが速い

未だ実家で現役のD905との比較
f:id:nakapon:20210214144606j:plain

携帯よりも小さいくらいだし、個人的には厚みが2~3倍になっても良いから
バッテリ容量を増やして欲しかった
なんだったら昔の携帯並みの厚みでそのかわりユーザーがバッテリ交換できるとかだったら・・・
まっ無理か

上記D905のバッテリは既に入手できなくなっているし今のバッテリが逝ったら
サブスマホを親に渡す予定
交換可能でもバッテリが生産終了すればいずれは使えなくなるんだよねぇ

<追記>
5chの楽天linkスレによると未だにチャットは数日返信がないのが当たり前らしい
1年間無料の引き換えに楽天のサポートは無いものと思うしかない
ただし1年後に楽天のサポートが他社並みになる保証はないw