*[PC]ウイルスバスター2009 パーソナルファイヤーウォール無効

ウイルスバスター2008を使用している(使用していた)が
そろそろ安定したかな?と再度ウイルスバスター2009を
インストールしてみることに。

実は昨年一度試してみたのだがPCの動きがおかしくなったので
2008に戻してしまった。

今回は万全を期すため2008から2009へのアップグレード手順
ではなく2008をRevo Uninstallerでアンインストール。
再起動の後2009をインストールすることに。

ところがインストールは済んだもののパーソナルファイヤーウォール
有効にならない。(できない)

これ2008の時も苦労したんだよな。

googleで検索。
案の定かなりの数がヒットした。
そのうち頭の数件をクリック。
こちらの方のblogに解決策の記述があったので同様に
ファイヤーウォールのアンインストール->インストールで
どうにか有効にできた。

http://kritik.heteml.jp/debateislife/archives/390


しかしまあ2008で散々出ている事象なのにまだちゃんと
対策できてないんだな。
よほど根が深い問題なんだろうか。

さてウイルスバスター2009のウリは個人情報保護機能の強化と
メモリ使用量の軽減。
個人情報保護機能は使ってないし、実メモリは4Gだから
自分にはあまりメリットなさそう。

検索のスピードが速いって話も検索のデフォルトがクイックスキャン
(マイドキュメントとシステムファイルのみ検索対象)に
なったからだし。
#むしろ全体検索は2008より遅いと言う人もいる

それより期待していたのが
自分とこの広告出すCPUパワーとメモリは削ってくれ > トレンドマイクロ
ってとこなんだけど、2009でも相変わらず健在らしい。

トレンドマイクロは「迷惑なポップアップ広告が頻繁に表示される」
のをスパイウェアって定義してるんだよね。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/case/detail08/

自分とこの広告出すアプリってのは前代未聞だと思う。
他社がマネしなきゃ良いんだけど。<追記>
ウイルスバスター2008にあったTVSCAN32.EXEが無くなってる!

それっぽいのを /?付けて総当たりで叩いたけどなさそう。
バックアップファイルからTVSCAN32.EXEを書き戻し。
#2009をいったん終了しないとディレクトリが
#保護されているのでコピーできない

ぱっと見動くように見えるけど大丈夫かなぁー。
コマンドラインからのスキャンは結構重宝するので
無くなってしまったのが残念。