HDDのローレベルフォーマット(物理フォーマット) その3

代替セクタ処理がしきい値を超えS.M.A.R.Tでエラー診断されるように
なってしまったWD10EACS-L5B1。

最後の手段でSil3132 BIOSのLOW LEVEL FORMATを試してみたが、
やっぱダメ!


ユーザーレベルではやはり無理らしい。

なまじ中途半端に使えるだけにちょっと惜しい。
知人へのデータ渡しに使うか。

ハッシュチェックを二重にすればその位の用途に使えるだろう。<追記>
あきらめてXPでフォーマット。(クイックではない)
やたらと時間がかかるなぁーと思っていたが完了してS.M.A.R.Tを
見ると代替セクタ数が戻っていた。


ローレベルフォーマットしてOSでフォーマットしないと
S.M.A.R.Tは更新されないのだろうか?

ドライブのプロパティを確認すると容量は1,000,202,240,000バイト。

一方先日購入したWD10EADS-M2B0の容量は1,000,204,853,248バイト。


やっぱ微妙に容量は減少してるのね。

でもこれで使えるならラッキー。
しばらくS.M.A.R.T値の監視をして様子見の予定。


しかしどのローレベルフォーマットが有効だったんだろう。<追記2>
ファイルのコピーを始めたらあっという間に代替セクタ数が増え
あっという間にしきい値を超えた。OTL
残念だけどやっぱ使えないと判定。