*[PC]Win10 RS1でSSDがプチフリ->解決

Windows10 Anniversary Update(ビルド14393.187)したら
不調になってしまったデスクトップ機

windows defenderを止めたことによりだいぶマシになったが
何かの拍子に文字入力すら困難なほど重くなる

ちょっと時間ができたので改めて調査
と言っても単にイベントビュワーを確認するだけ
するとエラーではないが警告が時々発生していた

バイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。

ググるとmruさんのブログが見つかった
http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/08/storahci-26f3.html

そこからさらになおたこさんのブログ
http://blog.naotaco.com/archives/1227

NoLPMでググるといろいろ出てくる
原因はこちらの情報によると
SSD側のLPM(節電機能)の対応が完全でないor対応していないのが原因」
らしい
http://blogs.yahoo.co.jp/akmac_k/40817778.html

でもAnniversary Update(ビルド14393.187)前は
何も問題がなかったし、少なくとも2013年(Windows8)には
NoLPMの話題が既に出ていることから
MSがデグレードしちゃった!(怒)
線が濃厚

さてAviraどうするかな
面倒だからしばらくこのままでいよう

<追記>
確かWindows8からだったと思うが外付けHDDが電源管理の
HDDの回転OFFに関係なく止まってしまう謎の仕様になっていたが
http://g-jet.net/windows10-exhdd-sleap/
どうやらNoLPMに指定すると止まらなくなる模様

<追記2>
その後安定しているのでAviraを削除し
Windows Defenderを有効に戻した
だめならすぐに戻すつもりだったが特に問題なし
じゃっとMalwarebytes Anti-Malware
再インストール->問題なし

Windows DefenderとSSDの省電力設定が
相性悪かったということなのか、
はたまた緊急リリースのビルド14393.222で
何らかの対策がとられたのか・・・?

面倒だから追求はしないが
いつになったらWin10 RS1は安定するやら